ホームページビルダー18

ホームページビルダーでできること

ホームページビルダーV10~V18でできることのご紹介。

は、V18から新たに加わった新機能です。 は、V18で強化された機能です。

  • jQueryフォトモーション機能搭載!

    ホームページビルダ18の最も大きな特徴ともいえる機能で、サイト上で画像を次々と切り替える「スライドショー」や、サイト内の多くの写真をサムネイルの形で並べることのできる「ギャラリー」、気になる画像上にマウスを合わせると場所を拡大表示するできる「ズーム」、サイト上の画像をスクロール表示する「カルーセル」など高級な画像演出技術を手軽に利用できるようになりました。
  • hpb マーケットプレイス!

    hpb マーケットプレイスはホームページビルダ18より公開された新マーケットで、ここではプロの用意したプレミアムテンプレートが揃っており、もしユーザのビジネスにピッタリなテンプレートがあれば選んで購入できるようになりました。
  • 簡単Wordpressデビュー機能!

    通常はPHPやMysqlを必要とするCMSシステム人気NO1のwordpressがホームページビルダー17から、インストールするだけで利用できるようになりましたが、今回ホームページビルダー18では、wordpressのサイト編集機能やテンプレートのバラエティが更に充実しました。wordpressの特徴は、何より記事の更新等が簡単にブラウザ上できることです。もちろん面倒な場合は、いつも通りの普通のホームページも作成可能です。
  • Twitter連携を新搭載!ツイートボタンを搭載

    サイトに訪れた方にTwitterでツイートしてもらうための「ツイートボタン」をホームページビルダー17から設置できるようになりました。Twitter上でサイトを宣伝してもらいましょう。
  • Flashタイトル作成/ iPhone/iPadタイトル作成

    Flash形式のタイトルやiPhone、iPadで表示できる動画がかんたんに作れます。今後iPhone、iPadがユーザー増えた時にも問題なく対応できる、安心の新機能です。
  • かんたんアクセス解析

    ホームページのアクセス情報を解析して、閲覧者の環境や傾向を知ることができます。解析した情報は今後のホームページ運営に役立てましょう。
  • ホームページビルダー クイックホームページビルダー クイック

    質問に答えていくだけで、素早く簡単にホームページの公開(サーバーへの転送)まで、できてしまう機能です。デザインはテンプレートの中から選びますが、あとから編集することも可能です。
  • テンプレートと素材集

    会社やお店、病院、サークル...と目的に沿ったテンプレート(ひな形)が複数用意されているので、デザインに悩むことなくホームページを作ることができます。
    また、素材集のサンプル画像も前バージョンより多くなっています。
  • ロゴ、ボタンなどの作成

    ロゴ(飾り文字)やアイコン、ボタンの作成ができます。
    また、アニメーション文字や吹き出し文字の作成もできます。

フォトギャラリー

デジカメで撮った写真を配置したフォトギャラリーが作れます。写真の追加や削除などのメンテナンスも可能です。

画像の加工

画像の拡大縮小はもちろんのこと、画像の回転や反転などの加工もできます。ロールオーバーやアニメーションなどの効果の設定もできます。

デジカメで撮った写真の補正や(モザイクなどの)特殊効果も設定できます。

縦書き

文字を縦書きに表示することもできます。たとえば、和食屋さんのお品書きなどに使えば、雰囲気が出ます。また、漢字には、ルビ(ふりがな)を表示させることもできます。

パスワード付リンク

特定の人だけが、リンク先のページを見られるようにリンクにパスワードを設定することも可能です。

レイアウト用素材

「見出し」「写真ボックス」「お知らせボックス」などのページレイアウト用のパーツが予め登録されています。これらのレイアウト用の素材を組み合わせることで、簡単に好みのデザインのページが作成できます。

アンケートフォーム

訪問者の声を拾うためのアンケートフォームやテスト、ビデオ教材の作成ができます。

スタイリッシュ エフェクト

スタイリッシュ エフェクトとは、ページのデザインをテーマ別に登録したテンプレートです。テーマには、「ロマンチック」や「エレガント」「クラシック」「和風」などがあり、テーマに合った配色が設定されています。

掲示板

掲示板やチャットなど、双方向のコミュニケーションをとるためのツールも作成できます。
※これらの機能は、(株)ティーカップ・コミュニケーションのサービスを利用して作成することになります。

ブログサポート

ブログの開設から、記事の作成・編集・投稿までの作業をホームページビルダーで行うことができます。

アフィリエイト

ホームページビルダーを使って、ページにアフィリエイト広告を載せる作業が簡単に行えます。
※対応しているASPは、楽天アフィリエイトのみです。

ポッドキャスト用リンクの作成

ホームページから音声ファイルを配信することができます。

Open Documentサポート

ODFファイルをホームページビルダーへ取り込むことができます。
※ODFファイルとは、ワープロ文書や表計算ソフトのワークシートなどのオフィス系ソフトのファイルを保存するためのXMLベースのオープンなファイル形式

日記・カレンダー

今では、ブログがあれば、日記やカレンダーの機能は、簡単に管理ができますが、ホームページビルダーにもこれらの機能が搭載されています。

ジャストシステム アプリケーションとの連携

一太郎や花子などジャストシステムのソフトで作成した文書もホームページビルダーへ取り込むことができるようになりました。

Webカメラ

パソコンに接続されたWebカメラで、定期的に撮影した写真を自動的に表示させることで、定点カメラに使ったり、留守宅の見張りなどもできます。

携帯サイト

携帯電話用のサイトも作成できます。通常のブラウザ用に作成したページを携帯電話用に一括変換する機能もあります。

QRコード

携帯電話のカメラから読み取らせるQRコードは、ホームページビルダーで簡単に作成することができます。

ユーザビリティ チェック

目や体の不自由な人にとって、ページが使いやすいかどうかをチェックするための機能です。もちろん、ユーザビリティは、健常者にとっての使いやすさも含まれます。

Unicode

たとえば、日本語を外国語が混在するサイトを作成したりするときに有効です。Webの世界標準では、文字コードをUnicodeにするのが主流になりつつあります。

FTPツール

ページをWebサーバーへ転送します。サーバーのファイルやフォルダの削除や名前の変更もできます。

ウェブアートデザイナー

画像の作成や写真の修整・加工ができます。

その他に、ロゴやボタン、ロールオーバー画像、地図の作成などができます。ロールオーバーとは、マウスポインタを画像の上に置くと別の画像に入れ替わるしくみのことです。

ウェブアニメーター

アニメーションGIFの作成ができます。アニメーションGIFとは、パラパラ漫画のように一コマずつ動く動画のことです。

ウェブビデオスタジオ

好みの写真を使ったスライドショーを作成したり、ビデオカメラからキャプチャーしたビデオをウェブサイトで公開することもできます。

HotMediaクリエーター

Javaアプレットを使用したインタラクティブ(双方向的)なコンテンツを作成するツールです。たとえば、ネットショップを運営する方には、商品をズームインさせて閲覧できたり、パノラマ映像をマウス操作できるコンテンツなども作成できます。

デジすたマーカー2

著作権を守りたい画像に対して電子透かしを設定できます。

その他

オンラインショップの開設機能(バージョン8以降)

eラーニング(バージョン8以降,バージョン7以前では別売り)