トップ >> ホームページビルダーで稼ぐ

アフィリエイトで副収入

このサイトを見る方ならよくご存じと思われますが、アフィリエイトとはどんなものかというと、ホームページやメールマガジンなどに企業やお店のサイトへのリンクを張って、それを経由してきた訪問者が商品などを購入したら、リンクを張っているサイトの運営者へマージンが支払われるという仕組のことです。

必ずしも、リンクを経由してきた訪問者が商品を購入しなければならないという訳ではなく、リンクをクリックした場合や資料を請求したり、会員登録した場合でも報酬が発生する場合もあります。

このアフィリエイトは、ホームページさえ持てれば、誰でもすぐにほとんど無資本ではじめることができるので、手軽なお小遣い稼ぎの感覚ではじめる人も多いようです。

しかし、そう簡単には、収入には結びつかず、途中で投げてしまう人も後を絶たないように見受けられます。

アフィリエイトに関しては、管理人がこのサイトで、あれこれ試してみた経験からしか言えませんが、アフィリエイトは、ただ、バナーやリンクを張っただけでは、モノやサービスを購入することはまずないと感じています。

このサイトには、いろいろとアフィリエイトのリンクも張っていますが、一番成績がよいものは、レンタルサーバの契約です。

こちらの「レンタルサーバの選び方」のページを見てもらうとわかりますが、ここには管理人が今現在このサイトを契約しているサーバをはじめ実際に契約したホスティング会社とその内容を経験に基づいて紹介しています。

おそらく、訪問された方は、ここの管理人が契約しているのだから大丈夫だろうと判断して下さったのだと勝手に推測していますが、そう思って頂くには、こちらもいい加減な情報は流せませんので、これまでに契約したことのあるレンタルサーバがどんなに報酬率がよくてもこのサイトでは、紹介はしないようにしています。

このように考えると、アフィリエイトもなかなか厳しいなという感じがしてしまいますが、自分自身がこれまでに仕事や趣味などで、経験してきた中から材料を探すと意外な商材が見つかるかもしれません。自分の経歴をいちど棚卸ししてみるとことでどんなサイトを運営したらよいかより鮮明になってくるはずです。

管理人がこのサイトで使っているアフィリエイト仲介業者(ASP)は以下の3社です。

バリューコマース:広告主の数が圧倒的。管理画面が使いやすく、リンクの設置方法の解説が事細かで、初心者にもわかりやすいASPです。

A8.net :上記のバリューコマースに比べて、審査が緩く割と簡単にはじめられるASPではないかと思います。同じ広告主でもバリューコマースより報酬が高かったりする場合もあるので、比べてみると良いかもしれません。

amazon:本の紹介ならアマゾンのアフィリエイトです。報酬率はそれなりですが、ネットで本を探したり購入する人は多いので、ほっておいてもそこそこは売れてます。

初心者向けにGoogle Adsense

アフィリエイトとは少し趣が異なりますが、リンクがクリックされたら報酬が発生する点では、アフィリエイトと同じ感覚で導入できます。

この場合、リンクを経由して商品を買ったり、会員登録しなくてもリンクをクリックされるだけで良いので、アフィリエイトに比べてハードルはかなり低いので、これからアフィリエイトに挑戦しようと思っている方やアフィリエイトではいまいち稼げないという方にはおすすめです。