ホームページの素材を格安で入手するには

最近のバージョンのホームページビルダーは、素材も豊富になってきてサイトのテーマにあった写真やアイコンなども探しやすくなってきています。

とはいっても、あくまでもソフトに付属した機能ですので、量の多さなどでは専門のサービスを提供しているところにはかないません。

ホームページビルダーは、非常に多くの人が利用しているので、ビルダーの素材集から使ったものはすぐにそれとわかってしまったりして、ちょっと面白味に欠けてしまうかもしれません。

では、写真やアイコンなどの素材のダウンロードサービスを利用しようと思うと、これが結構な値段だったりします。

私はあるサービスを使って、必要な素材だけを必要なだけダウンロードして使っています。価格はとてもリーズナブルです。

このサイトの中でも、ちょっと凝ったアイコンだなと思うのがあれば、それはこのサービスを使ったものです。

利用するには、はじめにメンバー登録が必要ですが、どんな素材があるかを見るだけなら登録をしなくても大丈夫です。

素材の種類は、「写真」「イラスト」「ビデオ」「FLASH」があります。素材の種類や大きさによって価格は違ってきますが、小さいサイズ(ホームページ用ならこれで十分)の写真で1枚113円ほどからダウンロードできます。

著作権の問題ですが、ウェブサイトの素材として使う分には問題はありません。自由にダウンロードさせたり、配ったりはもちろんダメです。著作権についての詳しい記述は、fotoliaの規約をお読み下さい。