トップ >> ホームページビルダーで稼ぐ

資格で稼ぐ

ホームページビルダーは、ご存じの通り、IBMが開発したホームページ作成ソフトです。同じようなソフトはいろいろありますが詳しくはこちらをご確認下さい。(ホームページ作成ソフトの種類

数あるホームページ作成ソフトの中で、ホームページビルダーは大衆向けの初心者でも取っつきやすいソフトの部類にはいると思います。

それだけ、ホームページビルダーの操作法を習いたいという需要は、多いようです。

マイクロソフトのオフィスにも「Microsoft Office Specialist」といった技術の水準を証明する資格があるように、ホームページビルダーもベンダー資格があります。

ホームページビルダーの場合は、「認定プロフェッショナル試験」「認定トレーナー試験」の2通りがあります。トレーナー試験は、認定プロフェッショナル試験をパスした人が受験資格を得ることができます。

試験についての詳細は、IBMのサイトでご確認下さい

私は、V9の時に認定トレーナーを取得しましたが、結構細かいところまでついてくるので、ふだんホームページビルダーを使い倒している人でも、しっかりと準備をしておかないと簡単には受からないと思います。

マイクロソフトの資格に比べると受験費用もお手頃ですし、試験科目がいくつもある訳ではないので、持っていて損はないと思います。

この資格一つで、めちゃめちゃ稼げるとは申しませんが、ホームページを持ちたいけどどうやったらいいのかわからない中小企業はまだまだたくさんありますので、意外と穴場的な資格かもしれません。

おすすめの参考書

以前は、試験対策用の参考書が出ていたのですが、現在は絶版になってしまっているようです。ですが、IBMのサイトで公開されている試験範囲をしっかりやっておけば、認定プロフェッショナルまではまず、いけるでしょう。

まだホームページビルダーに慣れていなくて、基本からしっかりと力をつけたい方は、こちらの2冊がおすすめです。

・よくわかるホームページビルダー10 (基礎)

・よくわかるホームページビルダー10 (応用)

インターネットやホームページについてよくわかっていないという方は、このサイトの導入編を参考にしてみてください。