レンタルサーバーの選び方

ホスティング(レンタルサーバー)会社は、星の数ほどあって、どこを選んだらよいか判断に悩むところです。レンタルサーバーは、ご自身の目的と予算に応じて選ぶのが、基本ではないかと思います。

安さだけを追求して、容量や機能面で不足があってもいけませんし、はじめて作るホームページで高スペックなサーバーを契約するのも意味がありません。自分のサイトの成長に合わせて、サーバーを引っ越しすることも可能ですから、自分がどのような目的で、どんな機能が必要なのか、一度洗い出してみると良いかもしれません。

ここでは、実際に私自身がこれまでに使ってみて、おすすめできるホスティング会社を厳選してみました。


  • 月額:\1,050~

    エックスサーバー

    当サイトは、こちらで運用しています。一度、よそへ移りましたが、表示速度がいまいちだったので、再び契約しています。やっぱり、今まで使ってきたサーバの中で動画が表示される速度は一番良いように思います。(わざわざ高いところで契約して失敗しました。)

    必要な機能は全てそろっているし、ディスクスペースも多く、複数ドメインの運用やメールアドレスの無制限発行が可能で、Xoops Cube,WordPress,PukiWikiが搭載されてこの価格は破格です。(エックスサーバーは個人的にはいちおしのレンタルサーバーです)

    お問合せフォームが簡単に設置できる「メールフォーム」が無料で使えます。

    ご存知でしたか?
    ホームページビルダーなど普通のホームページにはこの「メールフォーム」システムは付いていません。業者に頼むと数万円もかかります。

    それがエックスサーバーならば無料で使えるようになりました♪
    こちらの「メールフォーム」は、ご自分で簡単に設置でき、ご利用の目的にあわせて項目の編集やデザインの変更などを行うことが可能です。サイトのお問い合わせページなどにご利用ください。


  • 月額:\263~

    ロリポップ

    はじめてホームページを作る方やお金はないけど趣味のサイトを持ちたいという方の導入用としてはおすすめのレンタルサーバです。価格が安いことはもちろんですが、初心者にわかりやすく書かれたマニュアル類の充実度は、ピカイチです。
    ドメインをこれから取得するのであれば、同じ運営会社のムームードメインからドメインを取得後にロリポップと契約すると、初期費用が安くなります。

    ただし、安いということはそれなりに理由があるということも理解しておかなければいけません。ひとつのサーバーにたくさんのユーザーを詰め込めばそれだけ安く提供できることは、簡単に想像がつくと思いますが、それによってどんなデメリットが生じるかということも理解しておいて下さい。
    より多くのユーザーで共有することで、中にはスパム行為等(迷惑メールだけでなく検索エンジンスパムも含む)の良からぬことをする人と一緒のサーバー(IPアドレス)を共有する確率が非常に高くなるということになります。

    真剣にビジネスでの活用を考える方は、ある程度(料金)のサーバーを活用されることをおすすめします。


  • 月額:\1,900~

    WADAX

    セコムのセキュリティサービスを使っていて、セキュリティ面では安心して運営できるサーバです。弊社運営の別サイトでは、こちらで運用しています。

    私が個人的に気に入っているのは、親身になった電話サポートです。一度、ある件で問い合わせをしたときには、滞りなく的確な回答をいただき、電話を切りました。ところが、「調べてみたところ他の方法もあることがわかったので、お伝えしておこうとお電話致しました。」と同じオペレータからわざわざ電話をいただいたことがありました。

    これまで、20社以上ホスティング会社を使ってきましたが、これには感動しました。
    しかも、電話サポートは365日対応で、平日も夜10時までOKですから、初心者にはかなり心強いのではないかと思います。

 
容量
8GB
40GB~
50GB~
料金(月額)
263円~
1,050円~
1,995円~
.htaccess
CGI
PHP
データ
ベース
MySQL
MySQL
MySQL
PostgreSQL
SSL(共用)
ウィルスメールスキャン
生ログ
特徴 とにかく安い、マニュアルが充実 安定性、サービス、価格のバランス優良 万全のセキュリティ対策。電話サポート◎