ホームページから集客を行おうと思ったら、まず最初にマーケットを見つけることが最初にやらなければいけないことです。
多くの方が犯す間違いに、最初にこの商品を販売しよう、あるいは、このサービスを提供すれば売れるはずだと思ってしまうことです。
そのため、実際のマーケット(市場)は、そのような商材やサービスを本当に欲しがっているかどうかをよく確認しないままに仕入れをしてしまったり、代理店契約を結ぶために安くはない契約金を払ってしまって、在庫を抱えてしまうということになりかねません。
このような事態を回避するためにもインターネットへ乗り出す前にそのマーケットは、あなたに稼ぎをもたらしてくれるものなのかどうかの調査をしておくことをおすすめします。調査といっても、特別に人に頼んだり、お金をかける必要はありません。
テレビや新聞などぼーっと見ているだけでも、巷ではこんな商品が流行っているのかということは、なんとなくわかってきます。しかし、実際に市場を調査するとなると、それを専門とする企業があるくらい素人にはなかなか手の出せない分野であります。
一方、インターネットでは誰でも簡単にマーケットを調査することは可能です。
検索エンジンのYAHOO!は、ご存じかと思いますが、YAHOO!にはそのサービスのひとつに「YAHOO!掲示板」というものがあって、ここではたくさんの人が意見を交換する場として活用されています。
このYAHOO!掲示板を使って、あなたの商品やその市場がどれくらい話題に取り上げられているかを確認することができます。実際に掲示板に書き込まれたメッセージに目を通すと、どのような悩みを持っているのかや、どのような問題の解決方法を探しているのかがよくわかります。
YAHOO!掲示板の他に、OKWave、教えて!gooなども同様のサービスを行ってるので、一般の人たちがあなたの商品やサービスにどのくらい関心があるかをリサーチするのに役に立つことでしょう。
すでに、売る物やサービスが決まっている方なら、市場はもう決まっていると思うかもしれませんが、上記の掲示板に訪れて、書き込まれた内容に目を通してみることで、あなたの商品やサービスで解決してくれる事柄についてどのような意見が交換されているかわかってきます。
意外と売る側が普段使っている言葉(単語)と、お客さんの言葉とではギャップがあることに気づくかもしれません。
こうして、なんとなくでもかまわないので、自分のお客さんあるいは、見込み客の思考を自分の頭にインプットしていくことで、集客できるホームページ作りの最初のステップになります。