このほんの特徴はなんと言っても圧倒的なボリュームと丁寧な解説です。総ページ数は、800ページにもなります。
ホームページビルダーの基本操作から、サイトの公開にいたるまでの流れにそってカテゴリーごとに分かれているので、目次から目的のトピックを探し出すのもわかりやすいです。
一般的な操作だけではなく、アンケートの作成や掲示板、教材、日記の作成など、ホームページビルダーに搭載されたプログラムの使い方についても取り上げられています。
全ページカラーで、画面ショットを使ったわかりやすい内容ですので、初心者の方でも手順が途中でわからなくなったというような心配はないでしょう。
逆に言えば、ある程度使いこなしている中上級者の方には、解説が丁寧すぎてボリュームが増している分、上級テクニックにはあまり触れられていないので、物足りなさを感じるかもしれません。
ホームページビルダーを使い始めたが、ひととおりの機能を知るために手元に置いておく一冊としては、おすすめです。(バージョンは9,10,11に対応しています)
ホームページビルダーを使ったハイクラスなテクニックがこれでもかというくらい紹介されています。管理人も「あー、こんなことができるのか~」とうならされることがたくさんあって、とても参考になる上級者ならぜひ一読しておきたい一冊です。
一般的に、ホームページビルダーの解説本は、ソフトの操作方法のみが触れられていますが、この本では、検索エンジン対策(SEO)についても1セクション設けて丁寧に解説されています。
上級者向けの解説が多いので、HTMLタグはある程度わかる上級者向けの解説書だと思いますが、画面ショットも多くわかりやすいので、1ランク上をこれから目指そうという方でも十分活用できると思います。(バージョンは7,8,9,10,11に対応しています)