ウェブマスター必携のツール


Alexa

サイトへのアクセス数がどのくらいあるかが、ある程度わかります。他には訪問者が他にどんなサイトを訪問しているかや外部リンクが把握できます。

アクセス数は、あくまでもAlexaツールバーをインストールしているPCからのアクセスが基準になっているようなので、サイトによっては実際の数値とずれている場合もあるようです。

Googleツールバー

PageRankやリンク元の数を確認することができます。また、Google ErathやGメールを一発で呼び出したり、英語のページを翻訳したり、ブックマークができたりとGoogleのサービスを使っている人には手放せないツールです。

キーワードアドバイスツール

こちらのサービスは2007年4月のデータ更新を最後にサービスの終了となりました。

Ferret

キーワードアドバイスツールのような検索回数を確認できるサービスです。キーワードによってはあまり正確な数値がとれない場合があるようです。今後、精度が向上することを期待しながら参考程度に活用するといいかと思います。

Google Adwords キーワードツール

Googleでのキーワードの検索回数が確認できます。自社サイトのキーワードの選択は正しいのか、上位に表示されたとしたらどれくらいの訪問者が期待できそうかなどなど。。。いろいろと活用できそうです。

ビッグキーワードを入力すれば、自動的に複合キーワードや類義語まで一覧で表示してくれるので、サイトの構想を練るときのヒントになります。

Link Popularity

Google,MSN,YAHOOそれぞれの被リンク数を簡単に調べることができます。

キーワード出現頻度解析

キーワードの出現率を調べたいページのURLを入力して下さい。検索エンジンで上位に表示させたいキーワードがページ内でどの程度使われているかがすぐにわかります。

キーワード出現頻度解析

 

Google サイトマップ

Googleの検索ロボットがサイト内のページをいつクロールしたのか、どのくらいの頻度で来ているのかといったことが確認できます。

また、外部リンクが事細かに確認できる点は、見逃せません。Googleツールバーのリンク元で表示されていないものまで、ページ毎に一覧でチェックできます。

Google Analytic

無料でつかえるアクセス解析ツールです。

Google Trends

キーワードがどのくらいの検索されているかを把握できます。
今のところまだ実験中のようで、おおまかな数値しかわかりません。